綴&実‐TUDURIMI‐ 日記

色鉛筆絵描きマン・青淨が運営するイラスト、雑貨販売ショップです!      毎週日曜日に更新!

デザインフェスタのボランティアスタッフとして働いてみて

 

こんばんは!2日間デザフェスで働いてきました青浄です...!

 

今回は初デザフェス初スタッフということでたくさん学べることがあったので、そのことについて書きます!

 

  

[目次]

 

デザインフェスタって何...?

f:id:harukiyosann:20180515002110j:plain

 

デザインフェスタとは、オリジナル作品であれば審査なしで誰でも参加できるアートイベントのことです。アマチュアからプロの方まで、幅広い方に「自由に表現できる場」を提供するために1994年から始まったイベントであります。

実際に会場に行ってみると、1日中ライブペイントをされている方、パフォーマンスをされている方、その場でお客様にイラストを描かれている方等々本当にいろんなジャンル、いろんな個性の方がいました...!!

私も巡回の時や休憩の時にブースのほうを見て廻っていたのですが、いくら見ても飽きないですし、当初見たいブースがあってチェックしていたのですが、そこにたどり着く前に目を惹くブースが多すぎて色々買っちゃってお財布のお金がすっからかんになってしまいました(笑)

お客様の声を聞いても「1日じゃ足りないよ~涙」とおっしゃっている方結構いましたよ(笑)

 

また、デザインフェスタは出展するアーティストの方と来場者の方との「出会い」も大切にしているイベントです!私が今回スタッフとして参加する前にデザフェスの社員の方とお話する機会があって、そこで感じたのはこの部分に対する思いの強さというか、配慮の行き届き方が大変素晴らしいと感じました。出展者の方に対しても、それから来場者の方に対しても良き日良き出会いとなるようにスタッフが一丸となって万全の協力体制で行きましょう!という雰囲気があってとても気持ち良かったです!

 

デザフェスに行くと、数千店もの多彩なジャンルの出展者の方がいるのにも関わらずいい具合に調和し合っていて一体感を感じると思います!

 

 

そもそもなんで参加しようと思ったのか 

f:id:harukiyosann:20180515002830j:plain

 

私は元々出展者として参加しようかなぁと考えていたのですが、そもそも私出展自体が未経験で、デザフェス自体にも一度も行ったことがなかったので、まずはスタッフとしてイベントに参加することでイベントの雰囲気や客層、出展者の方がどのように販売・展示をされているのかを学びに行こう考え参加を決めました。

 

 

 

ボランティアスタッフとして参加してみて

f:id:harukiyosann:20180515003056p:plain

 

 

仕事内容

 

仕事の割振りに関しては、社員の方がこちらの経験に応じて割り振って下さるので、初めてなのにめっちゃ仕事振られるということはなかったです!また仕事は全てグループ行動になっていて、班に1人は必ず経験者の方がいらっしゃるので安心して作業ができます!

 

具体的な仕事内容に関しては、

  • ブースの巡回
  • インフォメーションでのお客様対応
  • チケットのもぎり
  • Twitterの更新

などです!

お客様に関しては、海外の方も来場されているのである程度語学力があった方が対応しやすいです!(全くできなくても他のスタッフの方で対応できる方が必ずいらっしゃるので全然大丈夫でした!)

 

 途中の休憩時間には出展者の方の作品を見れたり、グループの方とおしゃべりできたりするのですごく楽しいです!ちなみに、お昼代は支給されますよ~✨

1つ注意すべき点としては、休憩をもらえる時間帯がちょうどフードエリアが混んでいる時間帯にあてられるので休憩中にブースを見て廻りたい方は予めお昼を持ってきておいた方がいいです。どうしてもフードエリアの食べ物が食べたい方は2日目の夕方あたりにあてられる休憩時間に買いに行ったほうがいいと思います!

 

 

 

 

実際にやる前ってどんな感じだったのか

 

私の場合デザフェス自体の参加が初めてだったので、どんな感じのイベントなのかさえも知らなかったですし、とにかく任された仕事だけはちゃんとこなして後は楽しんでいこうと思っていました!(笑)後、SNSでつながりのある方も参加しているとの話を聞いていたので、休憩の時に覗きに行けたら嬉しいなぁ!みたいなかんじで非常にワクワクしていました!全くき緊張感はなかったですね(笑)

 

デザフェス開催1週間前にはスタッフ全員との交流会もあり、そこで親睦を深めたり、イラストに関する今まで知らなかった情報とかも聞いたりできて、初めてでも全然飛び込んでいける感じでした。

 

 

イベントが始まる前にやっておくこととしては

  • 東京ビッグサイト館内の重要なスポットの位置を把握しておくこと
  • 説明会でもらったQ&Aを大体覚えてくること

が望ましいと思います!

 

 

実際にやってみてどう感じたのか

 

やる前までは全く不安はなかったものの、イベント自体がどんな感じなのかがわかっていなかったので1つ1つの覚え方がザックリし過ぎていたなぁと感じました。それは特にインフォメーションの仕事をしているときに感じて、搬入・搬出時間外での出入りについてやどこのエリアの人がどの搬入口を利用すればいいのか、各エリアのコインロッカーの大きさ、宅配業者の種類等々予想外の質問をされることが多々あって、リーダーの方に何度も助けていただく場面があったので、休憩時間を利用してもっと細かく把握しておくべきだったなぁと感じました。

また、出展者パスの確認の際にも購入者列と確認列を混同させてしまって上手く誘導が行き届いていなかったこともあったので、そういったところでの時間ロスは防ぎたいなぁと思いました。

後、私はあまり語学が得意ではないので何を言っているのかは聞き取れるものの簡単な英語での誘導しかできなかったのでもう少し実践的に話せる能力を身に着けたいなぁと思いました。

 

良かった点としては、巡回の際にブースをはみ出していたり、ブースにお客様が群がり過ぎて他のブースの方に迷惑が掛かっている出展者の方には口頭注意をするのですが、その際に快く承諾してくださってすぐに直してくださったので大きなトラブルなく終えることができたことなんじゃないかなと思います!

後、思ってた以上に休憩時間があって仕事しながらでもゆっくり全ブースの作品を見ることができたので良かったです!(ただパフォーマンスはほとんど見られませんでした!(´;ω;`))

 

こちらは今回のデザフェスでの戦利品です!(↓)

f:id:harukiyosann:20180515000235j:plain

 

 

最後に

 

今回初めてこういった大きなイベントに参加してみて、久々に心の底からこんなに楽しいと感じました!!!スタッフの仕事も楽しいし、作品を見ているのも楽しいし、2日間があっという間に終わってしまいました(笑)

スタッフであったからこそ、一気にデザフェス通になれましたし、インタビューも兼ねていろんなイラストレーターさんや絵描きさんにお話を伺うことができて、自分が出展するときのイメージが結構具体的になりました!

次回のデザフェスはまたスタッフとして参加して、その次くらいにはいよいよ自分が出展したいなぁと考えております!

その時は是非作品を見にいらしてください!✨

 

次回は5月20日(日)に更新します!

最後まで見ていただきありがとうございました。

では、また来週~♪